お客様との信頼関係を
築くことで、
日々やりがいを実感
お客様との信頼関係を
築くことで、
日々やりがいを実感
社員インタビュー
Employee Interview
case#01.
2015年度入社
所属:関東支社設備工事部
設備工事第二課
My Career
2015-2020
関東支社設備工事部
設備工事第二課
現場所長の下で現場係員として書類整理、安全管理、品質管理、工程管理、作業内容調整、施工図作成などを経験
2020-Now
関東支社設備工事部
設備工事第二課 主任
現場所長として安全管理、品質管理、工程管理、施工管理、予算管理、施工図作成、各種申請業務、書類整理などを担当
theme01.
入社理由
「あらゆる不安のない社会の実現」という
思いに共感
就職活動を通して、設備というものに興味を持ち、人々が日々の生活の中で快適に暮らせる環境づくりをしたいと思っていました。
セコムグループの目指している「あらゆる不安のない社会の実現」という思いに共感したこと、また福島・東京・埼玉・宮城と4箇所に事業所があり、東北・関東地区で多くの実績がある当社で、より多くの人の役に立てる仕事がしたいと考え、入社を決めました。
theme02.
現在の仕事とやりがい
自分の指示により計画通りに
作業が進んだ時の達成感
商業施設等の施工管理を担当し、日々の作業の段取りや調整、現場の安全管理等が主な仕事内容です。
まだまだ分からないことや上手くいかないこともたくさんありますが、普段から協力会社や他業者の方々と積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を築いていくことを意識しています。自分の指示により計画通りに作業が進んだ時は達成感を感じます。
theme03.
セコムエンジニアリングとは
理系出身・文系出身関係なく成長する事が出来る会社
入社時の新入社員研修の他に、フォローアップ研修や現場見学会などの研修・教育制度が充実しているため、理系出身・文系出身関係なく自分を成長させる事が出来る会社だと思います。また、私が所属する関東支社では月に2回程度休日に集まり、みんなでスポーツをします。スポーツを通して交流することで、コミュニケーションが苦手だという人でも職場に溶け込みやすい環境づくりを心掛けています。
Daily Schedule
7:50
社有車で担当現場へ出勤
8:00
朝礼、KY活動
(危険個所についての確認・対策)
8:30
現場内巡回、協力業者の作業確認
10:00
10分間休憩
10:30
各工事担当責任者との打合せ
11:30
後輩を連れて早めのお昼ごはん
13:00
事務作業(施工図、書類作成)
15:00
本社社員とのオンラインミーティング
16:00
翌日の作業予定の打合せ・確認
17:00
後片付けをして帰宅
Off time
休日は主にツーリングや映画鑑賞、冬はスノーボードをしに行ったりして過ごしています。ツーリングは関東圏内の山道を走りに行くことが多いですが、まとまった休みには泊りがけで遠出することもあります。関東支社にはバイクに乗っている人が少ないので、これからツーリング仲間が増えてくれたら嬉しいです!